新型フライングスパーに見るクラフツマンシップ新型フライングスパーに見るクラフツマンシップ

新型フライングスパーに見るクラフツマンシップ

今から100年前、1919年にベントレーが誕生した当時、自動車というものはシャシーのみの状態で売られるのが一般的で、オーナーの好みや用途に応じたボディをお気に入りのコーチビルダーに作ってもらうものだった。そんなコーチビルダーのひとつが、今ではベントレーのビスポーク部門となっているH.J.マリナーだが、生粋のスポーツカー、ドライバーズカーとして生まれたベントレーのボディは、どちらかというと機能重視、性能重視の質実剛健なものが多かった。

そんなベントレーに“華やかさ”が加わったのは1931年にダービーに移ってから。パークウォードやバーカーといったコーチビルダーが作品群によって、高級車というイメージが定着するようになる。

そして第二次世界大戦でクルーに拠点を移したベントレーは、1946年に標準型ボディを備えた初のモデルとなるマークIVを発表。以来、ベントレーのボディやインテリアはクルーで作られ、そのクラフトマンシップは連綿を受け継がれている。この世に“高級”を謳うメーカーは数多あるが、彼ら以上の伝統と継続性をもった例を他に知らない。

ベントレーが高いクオリティで、スポーティとラグジュアリーという相反する世界を表現できるのは、こうしたバックボーンがあるからだ。

NEW FLYING SPUR Leather

それは新しいフライングスパーも例外ではない。中でも象徴的なのが、オプションで用意されている“3Dレザー”と呼ばれるインテリア・トリムだ。これは2015年のジュネーブ・ショーで公開されたスタディモデル、EXP10スピード6のドアの内張りに入れられたダイヤモンド状の立体的なパターンである。

EXP10スピード6ではウッド製だったが、フライングスパーでは通常より0.2mmほど薄くなめしたレザーを用意し、プレスして再現している。これは世界で初めて自動車に採用されたレザー加工技術でもあるという。

NEW FLYING SPUR Switch

またドアハンドルの裏側やベゼル、ロータリースイッチなどに入れられた“ダイヤモンド・ナーリング”も、スーツの裏地で遊ぶようなイギリスらしい洒落心と、手触り、機能性を両立させたベントレーらしい粋なディテールといえるだろう。

しかしフライングスパーは、木と革の技巧が売りなだけのオールド・ファッションのクルマではない。実態はその真逆だ。

NEW FLYING SPUR Handle

アナログ表示も可能なデジタル・インストゥルメント・クラスターが備わるコクピットには、ダッシュパネル中央に12.3インチのタッチスクリーンHDディスプレイも配置。Apple CarPlayなどを内蔵し、コネクティビティ環境が最新スペックとなっているうえ、タッチスクリーンリモートで、リヤシートからも空調やナビ、照明をはじめとする各種機能のコントロールが可能となっている。

またACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)、ヘッドアップ・ディスプレイ、シティブレーキアシスト、パーキングアシスト、ブラインドスポットワーニング、リバーシブトラフィックワーニングといったドライブ・アシストも充実しており、機能性、利便性、快適性でライバルに対する死角は見当たらない。

不思議なのは、そうした最新装備が悪目立ちすることなく、フライングスパーのインテリアに自然に溶け込んでいる点である。

NEW FLYING SPUR Control

その象徴のひとつが、インパネ中央のローテーション・ディスプレイだ。12.3インチ・ディスプレイ、時計、ウッドパネルのみの3形態をセレクトできることで、インテリアをシチュエーションに応じて変えられる……というものだが、その見た目だけでなく、たおやかに動く作動感までが巧みに演出されているところに、このクルマの本懐がある。

昨今、自動運転が話題に上ることが多いが、自動車、特にスポーツカーは人間の五感を駆使して扱うことを要求される機械の代表といえる。しかしベントレーには、それ以上に重要視していると思われる要素がある。

NEW FLYING SPUR Interior

それが“気配”だ。

人がモノに対し有り難みや高級感を感じるのは、見た目やスペックだけではない。そこに触れた時の感触、重量感、色彩、匂い、空気感といった、然るべき“質感”が必要なのだ。それはどんなに技術が進歩しても、どんなに投資をしても一朝一夕に得られるものではない。それこそが100年にわたり受け継がれてきたクラフトマンシップの最大の成果といえるのかもしれない。

モータージャーナリスト
藤原よしお

NEW FLYING SPUR

エンジン 6.0リッターW12ツインターボチャージドTSI
最高出力 635 PS / 467 kW
最大トルク 900 Nm
0-100km/h 3.8秒
最高速度 333 km/h
車両重量 2,437 kg
全長 5,316 mm
全幅 1,978 mm
全高 1,484 mm
メーカー希望小売価格(消費税込) ¥26,674,000
さらに詳しく