RECREATING A LEGEND
2020年、マリナークラシックはコンティニュエーションシリーズの最初のプロジェクトに乗り出しました。最先端のデジタル技術と伝統のクラフトマンシップを融合させ、最初に90年近くもの時を経てブロワーのプロトタイプを製造し、その後、お客様向けの12台の新車を製造しました。
A JOURNEY THROUGH THE ANNALS OF TIME
このプロジェクトを担当したチームは、1929年製の非常に貴重なベントレー チーム ブロワーの車両を丁寧に解体することから本格的な作業を開始しました。解体作業の目的は、個々の部品をカタログ化してデジタルスキャンすることであり、これらの作業を経てデジタル上で伝説のモデルを組み立てて完成させ、それを新車の設計図として使用したのです。
しかしデジタルカタログを作成し、オリジナルのチーム ブロワーを元の状態に戻した後も、部品の入手という点において大きな課題が残されていました。狂騒の1920年代に作られた車の部品は、オンラインで注文できるわけではないからです。
そこでマリナーのチームは、1920年代の金型や治具を使用し、ほぼすべての部品をゼロから作り出し、オリジナルの車両の部品と完全に一致させることに成功しました。そして、ベントレーボーイズの時代以来、初めてとなるコーチビルドのブロワーを組み立てたのです。
しかしデジタルカタログを作成し、オリジナルのチーム ブロワーを元の状態に戻した後も、部品の入手という点において大きな課題が残されていました。狂騒の1920年代に作られた車の部品は、オンラインで注文できるわけではないからです。
そこでマリナーのチームは、1920年代の金型や治具を使用し、ほぼすべての部品をゼロから作り出し、オリジナルの車両の部品と完全に一致させることに成功しました。そして、ベントレーボーイズの時代以来、初めてとなるコーチビルドのブロワーを組み立てたのです。
THE STORY OF THE BLOWER
戦前のベントレーの中で、「ブロワー」の愛称で知られるスーパーチャージャー付き4 1/2リッターほど有名なモデルは他に見当たりません。この車は、1920年代のベントレーのレース黄金時代に登場しました。W.O.ベントレーはパワーを増大させる最も効果的な方法を「より大排気量のエンジンを作ること」だと確信していました。しかし、ベントレーボーイズの1人、ヘンリー‘ティム’バーキン卿は、他の車に搭載されたスーパーチャージャーの効果を目の当たりにし、同じものをベントレーにも採用したいと考えていました。
W.O.がこれを拒否すると、バーキンは英国のエンジニア、アマースト・ヴィリアーズが開発したルーツ式スーパーチャージャーを用い、レース用チューンを施して4 1/2リッターの出力を130bhpから240bhpに向上させました。バーキンは当時のベントレーの会長だったウルフ・バーナートを説得し、さらに競走馬のオーナーであり自動車レースのスポンサーでもあり、「ベントレーガールズ」として自らステアリングを握っていたドロシー・パジェットからの資金援助も受け、スーパーチャージャー付き4 1/2リッターを55台製造することが決定しました。
信頼性の問題から耐久レースで勝利することはありませんでしたが、ブロワーは当時最速のレーシングカーでした。この車のファンの1人であった作家のイアン・フレミングは、架空の諜報員ジェームズ・ボンドをスーパーチャージャー付き4 1/2リッターに乗せることを決めました。彼がよく思い浮かべる車は、本の中ではMI6の「プールカー」に過ぎないのです。
W.O.がこれを拒否すると、バーキンは英国のエンジニア、アマースト・ヴィリアーズが開発したルーツ式スーパーチャージャーを用い、レース用チューンを施して4 1/2リッターの出力を130bhpから240bhpに向上させました。バーキンは当時のベントレーの会長だったウルフ・バーナートを説得し、さらに競走馬のオーナーであり自動車レースのスポンサーでもあり、「ベントレーガールズ」として自らステアリングを握っていたドロシー・パジェットからの資金援助も受け、スーパーチャージャー付き4 1/2リッターを55台製造することが決定しました。
信頼性の問題から耐久レースで勝利することはありませんでしたが、ブロワーは当時最速のレーシングカーでした。この車のファンの1人であった作家のイアン・フレミングは、架空の諜報員ジェームズ・ボンドをスーパーチャージャー付き4 1/2リッターに乗せることを決めました。彼がよく思い浮かべる車は、本の中ではMI6の「プールカー」に過ぎないのです。
A HOMAGE TO A CLASSIC
90年以上もの歴史を持つベントレー チーム ブロワーは、イタリアの過酷なミッレ・ミリアからグッドウッドフェスティバルオブスピードでのヒルクライム、そして近年ではカリフォルニアの海岸沿いでのツーリングに至るまで、現在も定期的に使用されています。そのため、慎重に分解するだけでなく、完璧に走行できるようにレストアする必要がありました。
各パーツは綿密にカタログ化され、3Dスキャンし、デジタル上で車両が完璧に組み立てられました。新車はこの設計図に忠実に組み立てられましたが、現代の安全基準を満たす必要がある部分にのみ例外が適用されています。
その後、ベントレー チーム ブロワーは再び組み立てられ、マリナーのチームが詳細なテストを行い、必要な部品にはメカニカルなレストアを施しました。
各パーツは綿密にカタログ化され、3Dスキャンし、デジタル上で車両が完璧に組み立てられました。新車はこの設計図に忠実に組み立てられましたが、現代の安全基準を満たす必要がある部分にのみ例外が適用されています。
その後、ベントレー チーム ブロワーは再び組み立てられ、マリナーのチームが詳細なテストを行い、必要な部品にはメカニカルなレストアを施しました。
A PROTOTYPE CLASSIC CAR
およそ4万時間もの工数を経て、約90年ぶりに新車のブロワーが完成しました。ブロワー カー ゼロは、お客様に納車する車両に先行して製造された開発用プロトタイプで、数ヶ月におよぶ耐久性とパフォーマンスのテストが行われました。
テストプログラムは、8,000kmのサーキット走行を含む35,000kmの実走行に相当するように組まれました。徐々に走行時間と速度を上げていくセッションでは、過酷な条件下でも車両の性能と堅牢性が確認できました。
カー ゼロのテストが無事に終了したことで、チームはお客様向けの12台のブロワーの組み立てを開始することができ、いずれの車両も個々のお客様のご要望に沿った仕様で、もちろん手作業で製造されました。
テストプログラムは、8,000kmのサーキット走行を含む35,000kmの実走行に相当するように組まれました。徐々に走行時間と速度を上げていくセッションでは、過酷な条件下でも車両の性能と堅牢性が確認できました。
カー ゼロのテストが無事に終了したことで、チームはお客様向けの12台のブロワーの組み立てを開始することができ、いずれの車両も個々のお客様のご要望に沿った仕様で、もちろん手作業で製造されました。
A STORY TO BE CONTINUED
オリジナルのチーム ブロワーの直系子孫ということで、コンティニュエーションシリーズの新車にはアルミニウム製クランクケース、鋳鉄製シリンダーライナー、非着脱式シリンダーヘッドを備えた4気筒16バルブエンジンが搭載されています。このモデルにとって最も重要なスーパーチャージャーは、アマースト・ヴィリアーズが開発し、Mark IVに採用されたルーツ式スーパーチャージャーを忠実に再現。4,398ccのエンジンは240bhp/4,200rpmを発生させることができます。
車体の構造は、完璧に再現した半楕円形リーフスプリング式サスペンションとオリジナルのベントレー&Drapersダンパーを備えたプレス加工のスチールフレームで構成されています。ベントレー-Perrot製の40cm機械式ドラムブレーキの再現、ウォーム&セクターステアリングも再現してシャシーを完成させています。
このモデルはマリナーコンティニュエーションシリーズの第一弾で、後にSpeed Sixコンティニュエーションシリーズが発表されました。マリナークラシックによって今後再生される車種については、最寄りのベントレー販売店までお問い合わせください。
車体の構造は、完璧に再現した半楕円形リーフスプリング式サスペンションとオリジナルのベントレー&Drapersダンパーを備えたプレス加工のスチールフレームで構成されています。ベントレー-Perrot製の40cm機械式ドラムブレーキの再現、ウォーム&セクターステアリングも再現してシャシーを完成させています。
このモデルはマリナーコンティニュエーションシリーズの第一弾で、後にSpeed Sixコンティニュエーションシリーズが発表されました。マリナークラシックによって今後再生される車種については、最寄りのベントレー販売店までお問い合わせください。